第2回crAsM.Mビジュアルノベルオンリーありがとうございました!

2022年5月29日にオンライン開催された第2回crAsM.Mビジュアルノベルオンリー、無事終了いたしました。
お越しいただいた方々、ありがとうございました!
今回は普段公開している作品に加え、無料ペーパーも配布しました。
たくさんの方に手に取っていただき、ありがとうございました〜

無料配布ペーパーは、「お得なことがあるかも」って言ってたけど

うん、実は10月30日の九州コミティア限定で新作短編を公開する予定なんだけど、今回の無配ペーパーをお持ちの方もそこに書いてあるパスワードでプレイできるようになります!

……ん?公開するのは10月30日だよね?

えーと、10月30日の九コミで先行配布する予定なんだけど、ネット上で一般公開するのはもう少し後にしようと思ってて。
今回のcrAsM.Mのペーパーをお持ちの方は、九コミで来ていただいた方と同じタイミングで新作が手に入るよ、ってこと。

なるほど、もったいぶるんだね

いやあ……去年の九コミでは間違ったデータ配布しちゃったりで、「これ九コミに行くよりネット公開待つほうがよくね?」ってなりそうで……。
イベント参加に少しでもお得感を感じてもらえるように、イベント限定特典を作ろうと思って。

それこっちの不手際のせいじゃ

言うな

でも今回のcrAsM.Mもだけど、オンラインイベって普段常時公開しているものをそのまま紹介してる感じになっちゃうから、確かにイベントに来た人だけが手に入るものがあったほうがいいよね。

あとはチャットで話しかけたり、書き込みボードでコミュニケーション取れたりするのがオンラインイベ特有だよね。
ご挨拶くださったり書き込んでくださった方々、ありがとうございました!

お久しぶりな方も見かけたり、新しく作品に出会えたりして楽しかったです!

お、アバターがみなきだ

これは前回のcrAsM.Mのときに、スタジオラフスケッチさんがサークル参加者全員に無償で作ってくださったオリジナルアバターだよ。
今回初めて使わせていただきました!

サクラの白書 イベントCGが増えました!

たくさんの目に触れるこの機会に合わせて、サクビブのイベントCGが2枚増えました!

開始5秒で、とってもキュートな倉木が見れる!!!

そういう意図じゃないんだけど。

でもこの1枚があるだけで印象が変わるね

みなきのいう通り、2枚中1枚は開始5秒で出てくるから、既にプレイ済みの方もブラウザ版などでちょろっとのぞいていただけると嬉しいです!


 というわけで改めて、crAsM.Mビジュアルノベルオンリーにお越しいただいた方々、ありがとうございました。

 正直公開済みの作品は、届く方にはもう届ききったんじゃないかという感覚がありましたが、今回古い作品でもたくさんの方に手に取っていただいたのを見ると、まだまだだな、同人ノベルゲームって広いな、と作り手としても遊び手としても感慨深いです。

 あとオンラインでも人と会う感覚があっていいですね。お久しぶりの方にはご挨拶したり、心の中で手を振らせていただきました。

 次回は今年の11月に開催されることが発表されました。九コミ後だし、たぶん参加させていただくんじゃないかなーとは思いますが、その際はまたよろしくお願いいたします!

 サクビブの追加CG2枚のうち、開始5秒で出てこない方のCG。

 できたーと思ってゲームに組みこもうとデータを開いたら……

 既にあったわ。

 ……まあ覚えてなかったってことは納得してなかったってことだろうし、新しい方がやっぱりしっくりきそうなので結果オーライ!

 サクビブは九コミに向けて、今後もCGを増やしたり既存シナリオの手直しを進めていくつもりです。

 元々は新シナリオを制作する予定だったのが、シナリオが進んでないというのも理由ですが……

 それを除いても、他の作品に比べてプレイ数などが振るわない現状でひたすら物語を進めるよりは、まずはサクビブを面白いって言っていただけるように既存のシナリオの質を高める方が、作品のためになるんじゃないかと思った次第です。

 ちょぼちょぼ改良を進めるのは、既にプレイしていただいた方には申し訳ないのですが……「俺はサクビブの成長過程を見届けてる古参ヲタだぜ!」ってプラスに考えていただけたら幸いです……!もうね、アイドルみたいなもんだから!!

 あっ……今日自分の推しが卒業したから、心の傷が……てなわけで、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です