九州コミティア7のお礼と振り返り

 2年ぶりに九州コミティアにサークル参加してきました!
 お越しいただいた方々、ありがとうございました!

 前回は欠席になっちゃったので、参加できて一安心です。久しぶりのリアルイベントは楽しかった!
 今回はイベントの振り返りと反省をしていきまーす。

前回参加時からの変更点

作品の配布形態を変えました

今回から作品配布の仕方を、円盤からフリーペーパー上のQRコードでの配布に変えたね

以前参加したときに、他のサークルさんがQRで配布してて「その手があったか!」って思ったのよ。
もうね、めちゃくちゃ楽。メリットしかない。

  • 円盤を用意するコストがかからない
  • レーベル(円盤)を印刷してデータを焼く時間もかからない
  • 荷物が重くならない
  • 配布から時間が経っても、いつでも最新版のゲームを遊べる

うちのサークルいつもギリギリだから、会場で焼いたりカッター振り回してたりしてたもんな

そもそもうちの作品は現時点で、無料でネット上に公開してるやつしかないから、わざわざ円盤で渡すメリットはなかったのよね。
特に円盤は不具合があっても、プレイヤーさんが行動起こさないとアプデが反映されないのが致命的だったし

……物語が途中で終わっちゃう不具合とか、あったな

あったねー……

無料配布冊子を作りました!

で、そのQRコードを載せる無配を、冊子にしたんだよね。
中身はこんな感じで、計12ページ。

  • サークル紹介
  • ノベルゲームって何?
  • 各作品紹介(と作品公開サイトへの誘導)
  • 小説「コーヒーって、甘いですか?」2話(抜粋)

今回この無配を作るにあたって注目したのは、九州コミティアにおけるノベルゲームの馴染み度の低さなのよ。
九コミって、マジでゲームサークルが少ない。

出展してるのは、九コミ開始当初から毎年固定の3サークル。コロナ禍に入ってからは2サークルのみだからね。

※今回ゲーム枠は3サークルでしたが、うち1はゲーム実況サークルさんでした

ゲームサークルが少ないってことは、その分ゲーム目当てに来る人も少ないじゃん。
→そもそもノベルゲームを知らないんじゃ?ってことで、ノベルゲーム自体の説明を入れてみたのよ。あとはスマホでできるのをアピールしたり。

後半に小説を入れたのもそれが理由?

まあね。ぶっちゃけさ、わざわざサイトにアクセスしてノベルゲーム起動するのってメンドくさくない?

……それ、ノベルゲームサークルが言っていいの?

他ジャンルが好きな私からすると、リアルイベントって実物の作品が直接買えて、帰りの電車で読むのが好きだったりするのよ。

確かにゲームはダウンロードの手間があるし、通信料もかかるし、お持ち帰りしてもらったからといって必ず遊んでもらえるとは限らないもんな……

だからせめて、他ジャンルと同じように手間ゼロで楽しめる作品があったほうがいいかなーっと思ったわけ。小説だったら冊子開けば読めるでしょ?

当日の参加の様子

 今回の配置は最初はこんな感じ。

 いつもはパソコンでプレイ画面を流してたんですが、「今回はパソコン重いし、いっかー」って持ってこなかったら、こんな寂しい感じに……。

 結局この後、念のため持ってきてたiPad miniで「ニコラン」のブラウザ版を流しました。

こういうときブラウザ版は事前にインストールしなくてもプレイできるから便利ね。
ところで何でニコランだけ?他の作品もブラウザ版あるじゃん。

他の作品はプレイ中もゲームデータの読み込みが発生するけど、ニコランは起動時に全部読み込む仕様だから、起動さえすれば後は通信を切っててもプレイできるんだ。

ん?だから?

ニコランなら、通信料を最小限に抑えられるってこと。
ほら、中の人は1ヶ月の通信量を1GB未満に抑えなきゃいけないらしいから……

えぇ……?

※ティラノスクリプトで作られた作品は常時通信が発生しますが、Artemis Engineは常時読み込むか起動時に全部読み込むかを制作時に選べるのです。

振り返りと反省

必要なものはちゃんとメモっとけ!!

中の人が釣り銭忘れやがった。

隣のサークルさんの机を見るまで、一回も頭をかすめなかったらしいよ……?
今回の有料頒布物はアクキーだけで、幸い1個も売れなかったらしいから無事に終わったけど……

それもどうなのよ

イベント参加時に必要なものなんて毎回決まってるんだから、ちゃんとリスト化して見直しながら準備するのが大事だね。

 一般参加側としてお買い物するときも、ほぼ万札しかなく、サークルさんにはご迷惑をおかけしました……。

成果はどうでした?

で、実際多くの方に無配を手に取っていただけたかというと……
ぶっちゃけ、今回なかなか厳しかったね。

でも、数自体は、例年とほぼ変わらないんだぞ?

え、そうなの?

今回無配を手に取っていただいた方の数は6だけど……
直接お渡しした方は1人だけで、あとの5人は離席中に持って行ってくださったみたい

そうなの?!シャイか!

まあ中の人も同じタイプらしいから……。

もういっそずっと席外してた方がハケてたりして

おいおい。

直接お会いした方も、そうでない方もありがとうございました!
作品もプレイしていただけているようで嬉しいです!

戦略が逆効果だった?

でも厳しかったのは事実だよね……。
最初2時間くらい、一人も立ち止まらなかったのが衝撃だったんだけど

むしろこれまでが奇跡だったと思うんだよ。
数少ない九州のゲームサークルさんが来てくださったり、フォロワーさんが県外から来てくださったり、「前回も来ました!」って方がいらっしゃったり……

まあねー。
さっきの話だと、そもそもゲーム目当てで来る人自体珍しいって感じだし。

ただそれでも、これまではうちのサークルを知らなくても「何のエンジン使ってるの?」とか聞いてくる方がいたり、ゲームジャンルのスペース自体には目を向ける方はいたんだよね。

あー、アマチュアのゲーム自体には馴染みがある人がいたってこと?

そう。今回は立ち止まる人すらほとんどいなかったな……。
で、それを踏まえての反省なんだけど、ノベルゲームを知らない人向けに、呼び込み用のポスターもノベルゲームを前面に押し出しただろ?

うん、「サークル名なんて誰も知らないんだからどうでもいいんだよ!!」っつって、「ノベルゲーム」の方を目立たせてたね。

うん。それがマズかったんじゃないかと。

ん?どういうこと?



〜もしこれまで通り「ノベルゲーム」を強調してなかった場合〜

お、この超絶かわいい絵のサークル、何だろ〜。何の作品ですか〜?
……ノベルゲーム?何それ?でも声かけちゃったし、とりあえずもらってくかー

〜一目で「ノベルゲーム」と分かった場合〜

ノベルゲーム?ゲームは別にいっかなー(スルー)


……となった可能性が。

裏目に出てんじゃん……。
他のサークルさん見て思ったんだけど、やっぱジャンルより作品の中身を押した方がよかったんじゃない?
でっかく「新作コーヒー巡り!!」とか。

うん。だから次からは、ノベルゲームってことを隠してやったほうが……

いやそうじゃなくてもっと中身をアピールしろって話よ!!


 とまあこんな感じでございまして、人によっては「少なっ!」と思われるかもしれませんが、強がりなしに「こんなもんだよね〜」という印象で、課題はありつつも出てよかったなと思います。

 たぶんそう思えるのは、他のサークルさんを回るのが本当に楽しくて、一般参加側としての満足度がめちゃくちゃ高いからかと……今回諭吉が2枚消えたぞ!

マジで楽しいんですよ、九州コミティア。のんびりしてるし。

テイビは来年もバリバリ出る予定ですので、みなさまぜひ九州コミティアにお越しください!

来年も春頃に開催予定だそうです〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です